空色ノート
ニコニコ日和改め、そらいろノートです。気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします。 転載などご自由に!(ノ゚∀゚)ノドゥゾ

好きなものリストの効用

好きなものリスト・・・最近私が始めたちょっとした習慣です。
何のことはありません。自分の好きなもの、人、言葉なんかをただメモ帳に書いていくというもの。

始めた理由は、過去から自由になりたいから、です。
私たちの殆どは過去というお化けに取り憑かれた状態で生きています。それは、今回の人生での過去、過去世の過去どちらもです。
楽しく愉快な過去なら大歓迎ですが、大抵は苦しみ、悲しみ、怒り等のネガティブなものを背負って生きています。本人にその自覚がなくても、その言動などから影響を受けていることは容易に理解できます。
多くの人は、過去というお化けと自分を同一化してしまい、過去(から受けた思考、感情)=自分だと思い込んでいます。つまり、本来の自分ではない状態で生きているわけです。
もちろん、過去という荷物が軽めの人もいれば、重~い人もいるでしょう。個人差はあります。でも、全くその影響を受けていないという人ははまずいないのではないでしょうか?(因みに私は象5頭分くらいの重さの過去を背負って生まれてきた気がします ・・・重ッ!)。

で、ここで「好きなものリスト」の登場です・・・好きなものと言うより、“ハートにキターッ!ものリスト”という方がしっくりくるかな。
あなたがいいなと感じたもの、ワクワクするもの、自然と涙が出てくるものなどをとにかく書いていくのです。
これこれこういう理由で好きという、頭で考えた好きではなく、理由は分からないけど何か好きというのがポイントです。それは、ハートが反応している可能性が大だからです。
ハートが反応することを大事にするということは、過去ではなく、“今”の自分に焦点を当てることになります。ハートという場所は、“カコオバケ”が決して立ち入ることができないところです。“ハートにキターッ!リスト”に意識を集中すればするほど、“カコオバケ”の影響も薄れていくというわけです(また、ハートという場所は、年齢とか性別などの制約からも自由なので、ここで感じたことを信頼し、大事にする人は、70代であろうが80代、90代であろうが、フレッシュな気持ちで生きることができるのだと思います)。
もちろん、これをやるだけで全てが解決されるわけではないけれど、私にとってこのささやかな作業は、自分本来の波動を感じる助けになってくれている気がします。
無理にやる必要はありませんが、もしあなたが「楽しそう♪やってみたい!」と思ったなら、是非、今すぐやってみてください





どうせ好きなもの書くならメモ帳も気に入ったものがいいと思い、これを
memo.gif



こんな風に好きなものをどんどん書いていく 
(やっぱ夏目は外せない^^ 下手ながらニャンコ先生も書いてみた!

nyanko.gif


 



balucymove.gif
ハッピールーシーのセッションの目的は、あなたの
内奥にある本当の思い、望みを思い出し、あなた
がそれと共に生きていくことができるよう、お手伝い
をすることです。
自分の本当の思いを知りたい方、いつでも歓迎いた
します!


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lucymay.blog.fc2.com/tb.php/13-21fb5a76