空色ノート
ニコニコ日和改め、そらいろノートです。気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします。 転載などご自由に!(ノ゚∀゚)ノドゥゾ

学校、就職は何のため?

あるアメリカのギャグアニメでの父と子の会話↓
(このアニメ自体は実にくだらない内容のため、特に紹介はしませんm(__)m
でも、この世界がマトリックスであることを伝える回なんかもあって、何だかんだ時々見ていた・・・)


子:「何で学校に行かなきゃいけないの?」

父:「就職するためだ」

子:「就職は何のため?」

父:「お金を稼ぐため」

子:「どうしてお金がいるの?」

父:「テレビで宣伝してる物を買うため」

子:「何で買わなきゃいけないの?」

父:「それは物が売れないとみんなの仕事がなくなって、誰もお金を稼げなくなるから」

子:「じゃあ、欲しくもない物を買うためにあくせく働いて、お互いを苦しめ合って生きていくってこと?

父:「そう、その通り

子:「でも、人生ってもっと何か意味あるでしょ?」

父:「うーん・・・特に・・・」



・・・私たちって、何のために生きてるんだろ(-_-)??
36a67b4c.gif
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lucymay.blog.fc2.com/tb.php/535-1c55dc31