空色ノート
ニコニコ日和改め、そらいろノートです。気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします。 転載などご自由に!(ノ゚∀゚)ノドゥゾ

開運グッズビジネス

「これを身に付けている(持っている、飾っている)と、あなたにも幸運が訪れますよ」「あなたの身を守ってくれますよ」っていういわゆる開運グッズと呼ばれるもの・・・お札、石、アクセサリー、カード、財布、置物、手帳、カレンダーetc...安い物から高い物まで色々ある。
私も以前、そういったグッズ結構購入した。“願いを叶える♪”とか“魔法の☆”とか“運が良くなる!”が宣伝文句のカード、石、CD、財布など。・・・結果はと言うと、たとえば、金運アップに良いという金色のお財布は、結構長く使ってたけど、特にアップなどしなかったし、スピ界ではかなり有名で人気のある方が考案した「あなたの夢を叶える瞑想CD」みたいなのも毎晩寝る前に聴いてたけど、結局夢なんて叶わなかったし、グラウンディングを超強力にしてくれるという石をあるセミナーに参加したときに買って、毎日それ持って瞑想したりしたけど、それも結局「別に~」な結果だったorz…
そんなこんなである時、いい加減「変!」て思うようになった。自分も自分の周りを冷静に見てみても、開運グッズでこんなん叶ったあんなん叶ったなんて人には会ったことないんだけどって。みんな買って満足って人ばっかwなんだけどって。
まあ、ちょっとした臨時収入があったとか、満員電車なのに席に座れたとか、いつもは不機嫌なお店の人が今日は笑顔だったとか、グッズを買って起こったラッキーなことあったと思うけど、それグッズなの?開運グッズ効果なの?って今は冷静に思うし(笑)
・・・で、今思うのは、



開運グッズって、開運グッズ販売者側が開運するために作られてるんじゃないの!?
私たち一般ピープルは、何も知らずにただ彼らに「献金」させられてるだけなんじゃないの?彼らが潤うために!



てこと。
ビジネスの成功者やスピ界で人気のある人なんかが「願いを叶える」「運が良くなる」「成功するための」って言葉を多用してグッズを宣伝すれば、「欲しい!」と思う人は当然たくさん出てくる。「自分もあの人のような運が良い人生を送れるようになれるかも♪(≧∇≦)」なんて淡い期待を抱いてしまう(私がそう)。人気のあの人が考案した、或いはお勧めしてるグッズだから間違いないってつい思って買ってしまう。また、「購入者の声、感想」には、「すごいラッキー、ミラクルなことが起こり続けてます!」みたいなことが続々語られているしw
でも結局ね、ビジネスなんですよ。開運ビジネス!販売する方は実際のところ、グッズによって人々が開運して幸運になることを望んでいるわけではないと思うよ。本当に安いグッズ一つでたくさんの人が開運しちゃったら商売にならないものね(笑)第二段三段、四段五段と、どんどん売り込みたいわけだから(笑)(笑)

そして更にもう一歩踏み込んで思うのは、その開運グッズに何か“エネルギー的な仕掛け”なんてしてないだろうか?ということ。具体的なことは分からないけど、たとえば、人々がそれを買うと、開運グッズ考案者側にご利益が行くように仕組んであるとか、購入者側がエネルギーを取られるような仕掛けがしてあるとかそんな感じ。本当に開運するグッズは自分たちだけが知っている、とか。断言はできないけど、考えれば考えるほどそんな風に思えて仕方ないのですよ。絶対win-winになってないってね(ノ_<。)

そういうお守り系のものを持つなら、「自分が心地良いと感じられるものが一番」だと思う。自分の直感でビビッとくるものね。それはたとえば極端な話、道端に落ちてる小石とかそんなこともあるかも知れない。有名な誰それがお勧めしているものだから、なんて理由で安い物から高いものまで色々買って、あげくの果て効果なしwという結果に終わった私が今思うことです。・・・まあ、グッズ以外にもこういうスピ系の本だのセミナーだのと色々引っ掛かった私なんだけど(笑)
だから今は、「願いを叶える!」「ツイてる!」「運が良くなる!」って耳障りの良い言葉には注意するようにしてるってわけ(^_-)*
もちろん中には真心込めて販売してる方もいると思うので、販売そのものを否定する訳ではありませんよ~。

というわけで、今日はここまでm(_ _)m


※関連過去記事 「ツイてる!運が良い!・・・(・_・;)


------------------------------------------------------

≪追記≫
以下はいつもの「怖い話まとめブログ」からですが、今回の記事と関連性があるかは分かりませんが、興味深い内容だったので、転載します。

不幸にさせたい相手

松ヶ山』のコメント欄より
[ 54947 ]
マジで祈祷師の血引いている友人が言ってたけど、呪いってリスク高くて効果は低いからろくなもんじゃないってさ。
ついでに、呪い行う拝み屋は三流かインチキと言ってた。
本物は、不幸にさせたい相手の願いを叶える祈祷をするらしい。
[ 2012/12/10 ] NO NAME ◆-

[ 54968 ]
>54947
不幸にさせたい相手の願いを叶える祈祷をすると、対象を不幸にできるの?
本来叶う筈ではなかった願い(臨時収入とか)を叶えまくって、幸運を使いきるとかそんな感じかな?
[ 2012/12/10 ] NO NAME ◆-

[ 55026 ]
54947だけど、友人がいうのは「願いが叶うけれどその代償として倍の不幸が襲う奴」らしい。
神社や寺など通常の祈祷は、本人の日頃の行い(徳とか言ってた)や努力を対価に払うけれど、
友人の言う奴はそれを一切無視して確実に叶う代物だそうだ。
神社や寺の祈祷と理論は同じなので術者はリスクはまったくない。
元々他を失っても願いが叶いたい奴のために産み出されたらしいが、代償がでかいがために門外不出ものになったらしい。
友人も一部くらいしか知らないらしいし。
ただ、ネットにある「願いが叶う」おまじないの類には、この手のが仕組まれているから気を付けろ!と言ってた。
引っ掛かった奴が自分にまじないをかければどうなるかわかるよな。
[ 2012/12/11 ] NO NAME ◆-
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lucymay.blog.fc2.com/tb.php/569-fb67ef25