空色ノート
人類が偽りの世界(マトリックス)から解放されるためにブログを綴っています。同じ目的意識を持った皆さま、どうぞご協力お願いいたします。

成功法則や成功哲学では成功しない

HaMaZo のびやかな暮らし」より

●成功法則や成功哲学では成功しない~歴史から学ぶ成功法則

成功法則や成功哲学が華やかりしご時世って感じですね。
ビジネス系のセミナーでは、成功法則や成功哲学の思想・教え・概念が
当たり前のように説かれます。

20年前では考えられなかったことですね。
この成功法則や成功哲学の歴史を見ていくと、こうした思想が
一体、どういうものであって、どのように変遷していったかが分かります。
また、成功法則や成功哲学の効能そのものも分かります。

20170306084659c0c.jpg

そもそも、成功法則や成功哲学の元祖の元祖は、18世紀に活躍した発明家でもあり霊能者でもあったスエーデンのスエデンボルグになります。

その後、19世紀には、アメリカの気鋭の医師クィンビーが「マイナス思考」が、心身にダメージを及ぼすことを発見し、ここから「プラス思考」を提唱し、成功法則や成功哲学のひな形が作られます。クィンビーの系統を「ニューソート」といいます。

このクィンビー系の「ニューソート」は、日本では「生長の家」という宗教団体が取り入れます。この団体の教祖の谷口雅春はこれを「光明思想」とし、教義にして宗教化していきます。


また同じ頃の19世紀イギリスで、スマイルズは成功する道徳的な生き方を提唱します。
スマイルズは、神に依存するのではなく、モラルを守り、社会に奉仕しながら
自助努力することで、人生に成功と繁栄をもたらすことができると説きます。

スマイルズの考えは、アンチ・キリスト教的なのですが、「セルフヘルプ」といって、
19世紀に欧米で大人気となります。
日本でも明治の頃、「西国立志編」として紹介され、大ベストセラーとなっています。
当時の日本人に多大な影響を及ぼし、近代日本の礎をも築いています。

20170306084700a88.jpg

歴史で、「西国立志編」という言葉を聞いたことがある方もいると思いますが
実は成功法則の元祖だったわけけですね。

このように、成功法則や成功哲学には大きくわけて2つの潮流があったりします。

・クィンビーの系統「ニューソート」・・・思考が心身に影響を及ぼす
・スマイルズの系統「セルフヘルプ」・・・道徳的、自助努力によって人生を豊かにする


しかし20世紀に入って、成功法則や成功哲学が拡大解釈され、
クィンビーとスマイルズの考えを統合して「潜在意識を使えば願望が成就できる」
といった流れを生み出します。

この元祖は、ディビアン・サイエンス教会やクリスチャン・サイエンスになります。
そして、ディビアン・サイエンス教会に関わっていたのが、マーフィーです。

日本でも「マーフィーの法則」は有名で、老舗にもなっています。

20170306084702e42.jpg

その後、田中孝顕氏のSSI社を通して、ビジネスの成功ノフハウとして、
ナポレオン・ヒルなどが80~90年代に日本で紹介されます。

201703060847037ba.jpg

この頃より、ビジネスで成功することが目標であるかのようになり、
「欲望」を「願望」という言葉に置き換えて、罪悪感を消すテクニックを
入れる
などをして、次第に欲望を強化するノウハウへと変容していきます。

やがて90年代に入ると、自己啓発セミナーがブームとなります。
自己啓発セミナーは、ハマりこんでしまい精神的におかしくなって破綻する人が出たり、
マルチ商法的なやり方で高額な参加費用を取ったり、
あるいは、洗脳の問題もあって、社会問題にもなりました。


この自己啓発セミナーになると、カルト宗教的でもあり、
「成功哲学信者」といった様相も呈してきます。
成功哲学に洗脳された、過激なタイプの登場で、これがそのまま
ビジネスの世界へ流れ込んでいきます。


90年代の後半から21世紀に入ってから、神田正典さんがこのような本を出して、
一気に認識が広まります。

2017030608470590c.jpg

続いて本田健、アンソニーロビンズらが、一般ビジネス書の世界に台頭し、
成功法則や成功哲学を持ち込み、ビジネスセミナーとして人気が出て、
これが成功法則や成功哲学が広まったことと関係があると思います。

20170306085348f84.jpg

このように、成功哲学や成功法則には18世紀から続く歴史があります。
成功哲学や成功法則は、昔はわりとマニアックな所があったものです。
それが次第に一般的にも広まり、今ではビジネス系セミナーでは
当たり前になってきています。


ですが結論からいえば、20世紀以降から提唱されている
成功法則や成功哲学を実行したからといって、成功はしません。
願望は実現しません。
イメージ通りに実現はしません。

成功する人は、最初からそういう傾向・資質のある人に限ります。

また努力を続け、粘り強く続けた人が成功しやすくなります。
これを補助するのが、成功法則や成功哲学ですね。

ですが、成功法則や成功哲学を実践しても成功しなくても、
バランスよく使えば、プラス思考や道徳的な教えとなり、
実はこうした使い方が有益になります。

要するに、クィンビーやスマイルイズが提唱した教えですね。
クリスチャンサイエンスやマーフィー以降の成功法則は拡大解釈の
し過ぎで、非現実的にもなっています。


イメージ通りに願いが叶うというのはまず普通の人にはできません。
絶対に無理とはいえませんが、ほとんど困難です。

といいますのは、願望実現の方法は、実は心を深い所までリタックスさせて、
初めてできるメンタルテクニックだからです。
たとえば、アストラル界やメンタル界に自在に行くことができ、
この領域でエレメンタルを作り、そのエレメンタルを活用するといった、
一種の白魔術、あるいは密教的な方法だったりします。
こうした霊術のようなものが使えて、初めて活用できるメンタルテクニックだったりします。

ですので普通の人がやっても、成功するとか、
ビジョン通りになるということはほとんどありません。


これで成功したり願望がかなうのは、先天的に成功する素因のある方です。
あるいは、相当な努力を続けて、不撓不屈の精神で諦めずに続ける方です。
はてまた、反社会的な方法とか、強引なやり方を交えて、
無理矢理成功を収めようとする場合に限られてきます。


ですが成功法則や成功哲学の教えは、役に立ちます。
実は、この方法は、成功するために使用するのではありません。
心を強くしたり、成長させたり、またはメンタル管理に使います。
メンタルを扱う際、有益なテクニックになります。
また道徳的な人間にし、良い人間形成に役立ちます。
クィンビーやスマイルイズが提唱した方法になっていくわけですね。

成功法則や成功哲学は、願望実現ではなく、心を成長させる方法として
本来の有益性を発揮します。


201703060847551f6.jpg

------------------------------------------------------

世に氾濫してる成功哲学、ポジティブシンキングの類(本やセミナー)って、フリーメイソンが関わってるっぽいですね。
私たち一般人に夢や願望を抱かすだけ抱かせて、お金、時間、エネルギーを吸い取って、最終的に「結局ダメだったorz…」コースへ誘導ってことですかね。
はっきり言って、一般人には手の内明かしてないと思いますね。彼らお得意の、耳障りの良いこといっぱい言ってアゲてアゲて~・・・・・・・・落とす(>o<")でも責任取んないよ~アッカン(σ`д゚)ベ~ っていうことね。
安易な方向に流されず、自分の中のネガティブな感情としっかり向き合って浄化することが大事だね。その上でのポジティブだよね。


※過去記事
一人も会ったことがない
ツイてる!運が良い!・・・(・_・;)
開運グッズビジネス
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lucymay.blog.fc2.com/tb.php/582-c9c09b6d